キミが行き場に迷った時 いつでも手を差し伸べて救ってあげたい
2012/03/08(木)23:58
日本では未だにリアルファーがカスタマーの手に届いています。
みなさん、fur freeとyoutubeで検索してください。そこには、絶句する映像があります。
人間のファッションのためだけに一生を終える動物たちの姿・・・
こんなこと「かわいい、ふわふわでもこもこしてて気持ちいい、キュート」などという言葉で終わらせてしまってよいと思いますか?
そもそも、消費者は綺麗に染色され、風合いも加工された商品を見て、まず「かわいそう、こわい」などとは思わないですよね?
「かわ・・いい!!」または「ゴージャスですね」くらいだと思います。毛皮=ゴージャス というのは間違った理解です。その毛皮は、生きていた動物のものなのです。動物の死骸を身にまとっているということそれが普通の感覚でしょうか?「ファッション」という言葉で表現することは正しいですか?精神上健康的ですか?
もっと端的に言えば、わたしたちに毛皮は必要ですか?
声を上げられない動物達は、見るも無残な状態にされ、毛皮だけはがされたらあとは用無し。身はごみ箱へ投げられます。しかし、彼らの意識はまだ残っているのです。こんな恐ろしいことが、「かわいい」で片付けられて良いと思いますか?
信じられませんが、犬や猫の毛皮も「ラビット」と明記され市場に出回っています。
キツネ、うさぎ、チンチラ、羊、牛、ミンク、アライグマ、、、、、
彼らの一生は気が狂うでは表現ができないほどの環境のなかで終わらされます。(劣悪な身体がやっと入る程度の檻の中で、歩くこともできず、飛ぶこともできず、そとの景色を見ることもできず、仲間と触れ合うことも、目を合わせることもできない場所で)
彼らだって、人間のように自由に「生きたい!」「死にたくない!」んです・・・。また、いまはフェイクファーの製造技術も上がっており、安価で売る事は可能です。
(【SOS】子アザラシの毛皮を買取りフェイクと明記して売買している中国も新たに問題なのですが)おしゃれは、フェイクファーで十分じゃないですか?
血のついた生暖かい、動物の毛皮のほうが良いですか?これは人道的、道徳的、倫理的、社会通念上、大きく反していることだと考えます。
私自身、その映像を見てからは毛皮を見ると背筋が凍りつき苦しいです。自分はおろか子供にも着せたくありません。
また会社側は消費者に対しCSR(社責任)を果たさなければなりません。
ユニクロ、GAP、H&M、ラルフ・ローレンetc
はそれをクリアしているものの、そのほかの多くの企業は微塵も果たしてはいません。。私はイギリスのTOP SHOPを尊敬しています。
動物と消費者(人間)の双方に配慮し企画・生産・販売しているからです。
外国からの毛皮は一切輸入禁止です。
国によってこれだけの道徳的発展の差があるのです。
日本のアパレル会社に対して。
商品を生み出す前に、消費者、扱う素材についてもっと深く考えて欲しいです。
みなさんはどう考えますか?

上記の内容はmixi内の「おなじいのち」から転記致しました。
私も毛を剥がされる画像を観てから頭から離れる事はありません…
国内にもまだ7ヶ所の毛皮動物飼育場があると推定されております。(アニマルラインツ様より)明日はどうしてこのような内容の記事にしたかをご説明、お願いをさせて頂きたいと思います。
長々申し訳有りません
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://polaristart2010.blog97.fc2.com/tb.php/267-f7394e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

リヴママ

Author:リヴママ
愛知県豊田市で活動しています。
より多くの犬猫の受け入れや里親探しができるように、または里子に出ることが難しい犬猫たちの生きる場所を確保する為に、ワン・ニャンホームを立ち上げようと只今奮闘中!

※これから家族(ワン・ニャン)を迎え入れようと考えていらっしゃる方へ。
どうかペットショプに行く前に地元にある愛護センターや愛護団体に足を運んでみてください。
あなたのお迎えを待っている家族がいるはずです。
個々のライフスタイルに合った素晴らしいパートナーと出会えることを心から祈ります。
人も動物達も幸せな生活が送れますように・・・。


 

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
動物たちの権利擁護


ただいま絶賛上映中!
  環境省ポスターをA4サイズでダウンロードできます

ご協力ください


  ポラリス設立基金にご協力を!


  医療費カンパお願いします!


  ワン・ニャンHome設立にご協力を!
にほんブログ村

    殺処分はもうやめよう!
人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

 | ワン・ニャンHome ポラリスTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX